エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

ラジオ体操を再開します!決意の朝に。勝手にまゆ玉ランキングBest2の発表。

f:id:fruitmix:20220115212523j:plain

始まってました〜勝手にまゆ玉ランキング、
早速、第2位の発表でした\(^o^)/


「じょぶでいたい」=丈夫でいたい。きっと、丈夫になりたいの意味なのでしょう。

丈夫であるということは、健康であるということだ。

わたくしも、健康のためには、あれがいい、これがいい、という情報ばかりあるが、いっこうに行動に移せない歴、、、恥ずかしくて言えないくらいだ。
あきれかってひっくり返る。


それ(健康になること)を続けていればもう少しわが腰も丈夫だっただろうに、、お肌もつるつるピカピカだっただろうに、、、

わかっちゃいるけど(いや、このセリフを吐く、ということは本当の意味でわかっちゃいないのだが、、、)
不摂生極まりなく、不養生な自堕落な生活をすることにより、、、
コレステロール値も上がりきり、吹き出物はでき、、アァ〜これ以上は言わなくてもいい?
言わなくてもいい?言わなくてもいい??

だってストレスがたまるから、、仕事が大変だもの。
疲れるんだもの。私、がんばってるでしょう?
スピード重視の社会では急かされ追いつき、無遅刻無欠勤でハイハイ、と動き、嫌な事言われてもサービス残業もしてがんばってる、だから仕事終わったときくらい、のんべんだらりとしていーでしょ、好きなもの食べていーでしょ?


ってなるのが現実。。。
やってらんねーし!って。


されど!!!

健康になりたい、痩せたい、きれいになりたいって気持ちも本当で。


・・・と言っておきながら、身体によろしくないものをついついたくさん食べてしまう、つまりは食べすぎる、よく噛んで食べる事がどんなにか良い事と知りながら、とはゆえ、という、言ってることとやってることが間逆な行動をしていまう。

Oh〜ヒューマン!
これぞヒューマン!!
The ヒューマン。


人間だもの。

でも、かたや!!同じ「人間だもの。」でも、健康に気をつけたしっかりした生活を送れて、自立し、健康的な御長寿もいらっしゃるわけで。。

そういう方はやっぱり、良い生活習慣があり、病気にならない心身のベースがあるんだなぁと思う。

日々、自分とのたたかい。
流される自分を気づくと気を抜いている、もうひとりの自分が慰めつつもお尻を叩きながら。

ん〜なんか、ずっとこんなことゆってるなーとか思ってそんな自分に飽き飽きしちゃうけど、楽しくやりたいわねー。


・・・・というわけで、ラジオ体操をまた楽しく再開します。まずは、、

★目指せ!ラジオ体操(第1、第2通しで。)週5から。
★みんなの体操はまだ覚えきれてないから、テレビ放送見ながらやる(放送日忘れるので冷蔵庫に貼っておく)
★がんばった成果がみれるように、記録する。
★続けられたら、ちゃんと自分で褒める。ご褒美を与える。
★出来なかったら、ちゃんと自分で自分を罵倒する。ペナルティーを与える。


・・・、と取り決めしました。

昨年は年に10回もやらなかったんじゃないかな?ってくらい。
今年は300回を目指します。



「じょぶでいたい」=丈夫でいたい

f:id:fruitmix:20220115205307j:plain


こちらを書いてくれた○○様、ありがとうございます。


えいえいおー!!


久々に聴いたら、これ超響いた。

「決意の朝に」Aqua Timez
https://youtu.be/mLMluQow_TA