ららちゃん日記〜天然色〜

ユキコとららちゃんの日々のつぶやき

「よろこんで入りなさいよ。」とヒロッキーは言った。そして、生け花第2位発表です。

規則正しい生活のリズムが出来るヒロッキー君は、寝る時間も起きる時間もほぼほぼ同時刻。休みの前の日はいつもよりも若干夜更しするが、その時間もほぼ決まっている。

まさに、本質性格(親や育った環境に関係なく生まれつき自分に備わった性格)において、私とは逆の「予定変更が苦手なタイプ」だ。

これを知ってから、過去を遡って私とヒロッキーのケンカの原因が、本質性格が違うゆえの、ぶつかり合いが多かったとわかった。

一度決めた予定変更(食べたいもの、行きたい場所がその日にコロコロ変わること)や時間どおりに動けない私へのイラだちからの〜〜私の逆ギレだったり(笑)

そんな感じだったのだ。

なので、お風呂ひとつとっても、バラバラな時間で入りたがる私へ、彼はしつこく「風呂風呂フロフロふろふろ」言う!


風呂問題で、何度か私はキレた。

「ふろふろフロフロうるせー!お母さんといるみたいで嫌だわ!嫌いだわ!!あなたはお母さんか!あたしは指図されんのが嫌いなんだよ💢」

とかね。

清潔なヒロッキー君は経済的なこととか私の睡眠時間とか自分の睡眠時間とか(笑)はたまた私が寝落ちして風呂に入らない不潔な状態を避けるために、わさわさ忠告してくださるのに!


「お母さんか!お母さんか!!自分はお母さんか!!これから、ずっとお母さんって呼ぶわ」

とか言い返してしまい。しまいには、



「あきれかえってひっくり返る。」

と、言い残し、それ以上は何も言わないのだった。コイツを教育してももう無駄だ、おれの時間の無駄だ。と思ったに違いない。

最近は、放置をしてくれるようになり(いわゆる私は見捨てられた)


しかし、最近また
「昨日は風呂に入ったのか?」
とか
「今、風呂に入ったらあたたかいですよ。」

と言ってくれるようになった。


しかし、私は別のことに集中しており、
生返事をしていた。


そしたら、またヒロッキー君が
「お風呂さめますから。」
と言われたので、


「あーーもぅわかったよーしょーがないから(うるさいから)入るよー」と答えたら、


「しょーがないとかゆうな!イヤイヤで入るなー」

と言われるので、


「じゃあ、どうやって入ればいいの?」と
聞いたら、





「よろこんで入るんだ。」


と言われた。





私はなんか、ぐっときた。



ヒロッキー君は社会でもプライベートでも、無口な男代表、という感じで、寡黙な男といったら、ダントツで高倉健さんとヒロッキーのツートップだ(健さん、並べてすみません!)


しかしながら、私の10分の1しか喋らない彼だけども、

たまにぐっとくる言葉をぶっこんでくるのだ。



よって、私はただちに反省をし、今、お風呂に入っております。スタジオ026より。
ハーイ、みなさん、こんばんは。只今の時刻、22:38をまわっております。DJおゆきです。

↓↓↓こちらも、なんだかんた昨年の2月から続いておりました、stand.fmというラジオアプリで、
喋ってます。

「大晦日だよDJおゆき」
https://stand.fm/episodes/61ce71b3c5d321000677aa67

そろそろ
「2022年令和4年だよDJおゆき」をやろうかなー




聞いて、くれるかなー?





「○○○○〜」






この穴埋めに、すぐさま、

「いいとも〜」
が出てきたら、あなたは、昭和、平成うまれですね♪



なんの話してましたっけ?


あぁーーヒロッキー君!
ということで、、、


わたくしは、今年は面倒くさいなぁーという案件にも、

「よろこんで、つつしんで、やらせていただきます」


と言う気持ちで臨みます。


ヒロッキーよ、ありがとう。


考えてもみたまえ(これは自分にゆってる)
お風呂に自分で入れる、お湯が出る、時間制限なく入れる、しかも入ってる間はポッカポカ。
あがってからもしばらくポッカポカ。

なんという幸運の星に産まれ落ちたことか!


お風呂に入ることはその日の邪気を落とすことになる運気アップ、(あ、ここは、「運氣」と書いておこうか!)にもなるし、なにより、
身体が綺麗になって身体がよろこぶ。

私の通っていた整体師さんに教わったのだが、
毎日身体を洗うときに、頭のてっぺんから、足のつま先まで、洗っているところに意識を向けて「ありがとうありがとう。今日も動いてくれて、助けてくれてありがとう」と語りかけるのだそうだ。
私はその話に深く感動し、その日以来、身体にありがとうを言い続け・・・・・・・




ていない(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

忘れてた!

でも、今日から、気持ちあらたに、身体にありがとうという、「ありがとう洗浄」←かってにネーミング!をまた始めようと思います。
今年の大晦日まで、毎日。

あっ!利用者さんの身体を洗うときは、
「ありがとうありがとう」を言えてるんだよねーーーけど、どうして自分だと忘れちゃうんだろね?


きっと考えることかいっぱいだからだねー。

けれど、身体を洗ってるときぐらいは、他のこと考えず、身体の名前を呼ぼうと思います。

あっ、「呼ぼう」と「予防」は、同じ音だ!!
「よぼう」
イントネーションが違うだけ。
日本語はだから好きです。

呼ぼうは予防になる♥

さて、今回はヒロッキーのぐっときた言葉から、
よろこびを感じながらお風呂に入る「よろこび風呂」の話と、身体さまの洗浄の儀式の話をしました。


今日も〜読んでくれて〜

ありがとサラバじゃ!

ユキコでした。


あっ!!!


あやうく、第2位の発表を忘れるところでしたー。


介護職員関屋的、施設の利用者さんのぷち生け花ベスト4!!!

映えある第2位の作品は〜〜〜



f:id:fruitmix:20220105230637j:plain




おめでとうございます!!


またもコメントが届いております。



「テーマは赤。その中でもキラリと光る紫の存在感も見逃すな!!!!」




明日いよいよ、1位の発表です。


おたのしみに♪



ついしん。

まだららちゃんとなっちゃんは行方不明であります(ってか、よく探してないです、ごめんなさい)


おわり。