エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

夢を見た。カフェ店員をやるユキコとよしよし。ちゃん。今年11本目のクリスマスツリー。

f:id:fruitmix:20211223134944j:plain夢を見た。
私はカフェで働いていた。どこのカフェだかはわからない。雰囲気はファミレスみたいで、茶色い椅子だった(赤だったら、コメダ珈琲だったのになぁー!)
私はカフェ大好きだけど、そこで働きたい、とは思わないのだ。

もちろんバイトでレストランのウエートレスをしたこともある!(今、数えたら、学生時代を含めると3回。レストラン2箇所とくるくる寿司屋だった!!)しかし、あれだ、忙しいのがダメだった(笑。そんなんゆうたら、おめさん、介護職できねーだろ!)

あとオーダー間違いするとダメなのがダメだった(←あたりまえ)
「注文を間違えるお店」では意気揚々と働ける自信がある。軽度な認知症になったら、良い仕事するから使ってもらおう♪(←なんのアピール??)

話がそれたから、夢の話に戻します。

夢の中では私は新人で、30代くらいのボブカットの女先輩(見知らぬ人)に指導を受けながら仕事をしていた。その先輩の雰囲気は、「介護のハートに火をつけるパジャマ倶楽部(無料Zoomセミナー)」の事務局アシスタントをされているKOさんに似ていた(可愛い〜優しい〜♡)

どこの世界にも面白くてヘンな人がちょいちょい登場してくるものでw 夢の中のカフェでも、漏れなくヘンなひとがいたー!!!

カフェ店員K子先輩も、「アノヒトは月イチくらいで来るけどいつも長居すんの」とおしえてくれた。本当に長く居た。なにか作業をしていた。
市販の紙芝居にボールペンで何かを書き込んでいた。
ぐりとぐら」の紙芝居だった。

あたしは仕事を忘れ(忘れんな!)
その、オタクっぽい雰囲気のメガネ30代草食系男子に話しかけた。
なんて話しかけたかおぼえてないが、彼が勝手にしゃべりはじめた。
「ストーリーを創作してるんです。既存のストーリーに手を加えています。」

私はそんなことしていーのか??と思ったが、趣味で自分で楽しむ分には問題ないかと思った。

そんなメガネ君が肉をオーダーしたので、ひとつのチキンを持って言ったら、
「それじゃない」とか言いやがった!

「5つセットになっているのです。5がキーワードです。」などと言ってきた。

私はそんなんあったっけ??(;´Д`)と心のなかでパニクり、
「確認してきます!」とメガネに告げて、メニューを見に行った。

てか!!
今思ったんだけど、そいつ、あのメガネ、5個も肉をくーんかい!!

メニューを大急ぎで探すと、たしかにいろんな肉の5こセットのメニューが存在してた。唐揚げ、手羽元チキン、ナゲット、様々な味付けのセット。

私のオーダーミスか?はたまた、あのメガネが
5こセット、とオーダーしてなかったか?

しかしどっちにしろ「単品でよろしいですか?」と確認しなかった私のオーダーミスには間違いない。

てか、チキン合計6個も食べるのか。。。アイツ。

オーダーし直したところで、場面展開。

私はもはや、カフェのバイトを終えて、プライベートタイムのようだった。

友人たちと待ち合わせの「御菓子司 貴餅」(めっちゃ実在してるお店です!)にいく前に、どこかに訪れていた様子です。
その、「どこか」とは特定できなかったけど、
そこで、なんと初対面があったのです!!

Cさんやー!!!(笑)

その方とはFacebookで繋がってはいたが、リアルではお会いしたことがなく、なんとリアルでお会いする前に、夢の中で出会ったという(笑)

そして、なぜか!!私がそのCさんを、貴餅への食事会にお誘いする、という流れに。 

※ちなみに貴餅は、食事処ではなく和菓子屋なので(夏はかき氷が行列できるほど超有名店です。)イートインスペースは無いはずなのに、夢の中では、ちょっと良い会食できるのお店になってました
(゚∀゚)!!ユメッテスゲェー。

そして、なぜかCさんのオープンカーで(しかも何故オープンカー!笑)人生初乗り!!
私の横にはヒロッキーがにこにこしていましたわ(笑)Cさんとヒロッキーがにこにこ話す姿にほっこり〜♡

貴餅に到着すると、私の大好きな介護仲間で知り合ったよしよしよっちゃん。がいましたー♡

「お♡ユッキー!」
と、言われて夢からさめました(笑)
続きは5Gじゃなくて、2次元、2.5次元じゃなく、3次元、4次元、5次元で会いましょう♪
ってことか?

オンライン、SNSでしか繋がっていないK子さんやCさんにも、機会を作ってお会いできる日を楽しみにしてます。

あっ、これ大事!!
よっちゃんのブログも超面白いので、ぜひご覧ください。好きな記事多くて厳選しきれないけど。
ちょうどバイトの記事あったので、こちらをチョイス。いやーやっぱり考えさせられる記事。
↓↓↓ よしよし。「バイトで学んだこと」
https://note.com/iamcareworker/n/n75bcb0b890cb



私もなんも考えないで、暇だと、時計みながら、
あーまだかなー?働いてたヤツ代表!くらいな考えナシだったから、こういう人と早く出会って刺激受けたかったよねーって思う。

しかし、よしよし。よっちゃんのバイト先の先輩のように、すぐ動いてくれる上司は、
その人自身の生き方の態度がそもそも現れてるから信頼したいと思える。そう!仕事場は働く者の人生、生き方の態度が現れる場所だから。

上司がだめらわ、とか人のせいにして、嘆いていないで、じゃあ自分はどんな姿勢で挑むかをちゃんと分析して考えて行動あるのみです。
プロフェッショナルになる人って問題解決するために自分で動ける人だもんねー。思考停止しすぎてたこの40年。まだまだこっからよ〜。

みなさん、向上してこう、楽しんでこう↗↗↗と、同じ想いのある方、一緒にがんばりましょ。

というわけで、よしよし。よっちゃんブログが今日も良かった!と締めます。
貴餅行かなきゃ(笑)

おわり。

前にもブログで使わせてもらった鯉の写真をよっちゃんから画像お借りしましたが、
↓↓↓ららちゃん日記「恋はエネルギー」
https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2021/03/23/124800

今回もよっちゃんの写真、クリスマスツリーを使わせていただきましたー、ブログシェアさせて頂きました。ありがとう。

綺麗だよー\(^o^)/


2021年11本目のクリスマスツリー!!
明日はクリスマスイブですね。

f:id:fruitmix:20211223134451j:plain