ららちゃん日記〜天然色〜

ユキコとららちゃんの日々のつぶやき

悶絶(気絶はしませんが!)タイム突入。

エニアグラムってご存知ですか?

f:id:fruitmix:20211207131029j:plain

2000年以上の歴史をもつ非常に神秘的な人間学だそうだ。

「9つの性格」の著者の鈴木秀子さんは著書の中で「エニアグラムという、ちょっと不思議な人生の、よくできた地図」「その地図を手にすること、それはとても幸福な出会い」と、仰っています。

ここから、「9つの性格」より引用↓↓↓
エニアグラムの第一のメッセージは、
「人間は、九つの本質の中の一つを与えられて、この世に生を受ける」という、にわかには信じがたいものだ。しかし、それが事実であることは、すでにアメリカを中心に世界各国で科学的に検証されたのだ。

引用おわり。↑↑↑



なぬなぬなぬ!!!

また、ある方は
「最も効果的な自己成長システム」とおっしゃっている、自己分析ツール。もちろん、大企業でも採用している。

私が詳しくこれを知ったのは、はてなブログでも何回か紹介している、ちのさんからのおしえによるもの。

わたしが氏のブログファンになり、なかば追っかけ状態?で
会いに行き、当時も(今も(TOT))自分がわからなすぎたので、食らいついた!(笑)クライシス!!(クライシス意味:危機、何局、重大な局面)
食らいつく!クライシス!!(※これが言いたかっただけでしょ?)

その追っかけたときの、衝動が(そこまで言うほどでもないが。。)、なんと過去ブログにおさめていました。

それがこちら↓↓↓
"5日の話。中編(まだ終わってないんだね?というツッコミ禁止)あしもみ祭りのリニューアルイベント行ってきました! - ららちゃん日記〜天然色〜" https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/01/07/101842

当時、2019年、2年前かぁー(遠い目。)
仕事での悩みはやはりプロに頼ってみようと!と
人間関係問題も介護スキルアップも人材育成、心理、性格分析、どっちも得意とする、ちのさん(本名 知野良和氏)に、わらにもすがる思いでカウンセリングをお願いしました。

勇気出して対決したので、おかげであの時スーパー悩んでた問題は解決され、幸せな結果になりました。まぁーそれが解決しても、つぎつぎと、、自分の心の闇からか、、問題は降ってくるもので、、アレなんですが、、、
少しづつ、人生楽しくなっておりますー。



あれっ??



エニアグラムの話どーなったん??


また、メインで話したかったこととは違って進行してますが!!!!


とにかく!!

ちのさんカウンセリングで、エニアグラムの話になって(私が質問をしたから。)
私は、自分のタイプが、こちらの本(9つの性格)で診断をしたのにもかかわらず、スッキリサッパリわからず、、、、悶々としていたら、
ちのさんが、


ズバッと!!

「ゆっきーはタイプ4」



と、ペーパータオルに、ボールペンで、
書いてくださいましたーーー。



そのペーパータオル、捨てなきゃよかった。。。(あ、独り言でした、心の声がもれなく漏れ出てしまいました。。)



というわけで、次回もエニアグラムの話をしたいと思います。

いやー楽しいわー。

ひとりで楽しくてすみません!


ア!悶絶タイムの話をしたかったのにーー


あっ!!!
そんなちのさんが、なんとーー!!!
オンラインでお話されますー。

なんと1200円という安さ!!!!


テーマは「対話」

めちゃ深いんだわ。。。
そしてこれやればみんな幸せになれるのにーー!ってやつです。こんな簡単なのになぜ対話ができなくてストレス抱えてギクシャクするんだろ?


より多くの方に聴いて欲しいので、オンライン、ズームでのお話なので、ぜひみなさまー、ご参加してくだーーい♪

↓↓↓パスマーケットより。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0210smxmb0221.html



Facebookされてる方、こちらから↓↓↓
https://facebook.com/events/s/%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%81%AE%E6%85%8B%E5%BA%A6/258712246323010/

以下、ちのさんの掲載文の引用です↓↓↓

他職種連携とか、チームワークとか、人材育成とか、いわれてますが、どうやったらうまくいくのか、提供する側の問題としていろいろと試行錯誤してきましたが、変化には、提供される側にも条件があるのです。と言うと、なんとなく答えがわかりそうですが、実はもっと深いものがありまして、話せば長くなるので、コンパクトにまとめるために、この一年いろいろな人に伝えてきました。すると、不思議なことにこの話で心が動いたり、気づきがあった人に良いことが起こるようになったのです。最初は偶然と思いましたが、実験的に伝えていくとまたその人にも良いことが起きるのです。これはこの話の中に出てくるある言葉が関係しているとわかりました。どのみち長い話になりますし、価値ある内容ですので、少人数でじっくり皆さんとお話ししたいと思い、企画いたしました。特に僕とあまり会話をしたことがない方にはおすすめです。※今回はビシッとあなたの心の闇を指摘することはないので、安全です(笑)

申し込みはコチラから↓
前売りチケットになっております。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0210smxmb0221.html

f:id:fruitmix:20211207132323j:plain