エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

シリーズ夢を見た。人は驚くほどに動揺すると何も出来なくなる。あふれんばかりのバスト。

夢で良かった冷や汗シリーズ。
【備えあれば憂いなし。そして、人の不機嫌に振り回されてきた我が人生を憂う。】

夢を見た。私は弟夫婦、いとこたちと、父の運転する車の中で盛り上がっていた。何の話をしてたかはもはや思い出せない。突如私は、「アッ!!」と声を上げた。
「今日仕事だった。今、何時??」
私は皆にきいた。
今考えると、車に時計が内蔵されているし、大人は皆、スマホを持っているので時間を確認することなんて1秒でできる。ところが夢の中では皆があたふたしていた。自分が一番アタフタしてた(笑)弟の嫁のやっちゃんに「ゆきちゃん、落ち着いて」と言われた。
私自身もただ時刻を確認するだけなのに、スマホをいじくりまくって、時間が出ない、出ない、わからないーとパニックになっていた。
だれかがやっと、時間を確認してくれて、出勤時刻よりもう一時間半も遅れていることに気づいた。やばい。やっぱりもう遅刻確定。でもなぜ、出勤者はなぜ、私に電話連絡入れてくれなかったのか?着信来ていたのか?私が気づかなかっただけなのか?色んなことを頭の中で瞬時に考えた。それを打ち消すかのように、「いやいや、そんなことより、遅刻の連絡を職場に入れよう!」と、いうことで、職場に電話しようとした。ところが、今の職場の名前が思い出せないから、検索できない。思い出すのは昔の職場の名前ばっか。時間確認できないストレスから、今度は電話できないストレスがやってきた。あーでもないこーでもない、と言いながら、私は何とか自力にて思い出せた。私は職場に電話した。そしたら、いつもはその時間は宿直のおじさんが出る時間なのだが、その時はなぜか若い声の女性が出て、ひどくどもっていた。でも私はそんなの気にしちゃいられねー!と、自分の所属ユニットに電話を繋いでもらうように伝えた。そしたら、、まさかの、ツーツーツーツー。
要するに切られた(゚∀゚)まじかー。
やっちゃん(弟の嫁)やマリちゃん(いとこ)に心配されながら、マリちゃんに「今日はほんとに仕事なの?」と言われた。さすがマリちゃん、幼き時から私を見てるからよくわかってる!
確かに、自分でも今日仕事だったような「気」がするが、80%くらいの確率で仕事優勢だったが、残りの20%くらいに賭けてみることにした。
そしたら、電話がユニットにつながらなくても何の問題もない!すべては解決に向かうのだー。
私は急いで、皆に宣言した!「そうだ!今からシフトを見るよ」私は手帳の中に折りたたんである勤務が書かれた紙を探した。あった!しかし、見るとそれは先月のものだった(゚∀゚)今月のはどこか?探せ、どこかにある!だって見たもん、ここで。捨てるはずない!・・・というわけで、車内捜索が弟夫婦、姪っ子、いとこを含め全ファミリー集結でソレは行われた。ゆきちゃん、コレ?紙切れを見せられる、いやいや、それは先々月の分だよ、コレ?いやいやそれは昨年のだよ、(捨てようよ、お願いだから捨てよう。)
でも、ちょ待てよby木村拓哉 
そんな20%の希望にかけるより、現実的に迷惑をかけているかもしれないから、そっちの対処をしなければならないのではないか?という考えが浮上した。あぁーアイツが勤務だしなー色々文句言うんだよなーーあとでグチグチ言われるんだろうなぁー嫌だなぁーァァーーまた怒られるなぁーー嫌だなぁーアァァーーー瞬時に頭の中をこんな思いで駆けめぐる。

と、ここでいきなり場面展開。
 
あるおばさんの家だ。
おばさんが上半身ブラジャー一枚で現れる!!
下ははいていたが、スボンかスカートかは覚えていない。。
よく見なくても、一目瞭然でおばさんのバストアップしてることに気づく!!
こぼれんばかりのバストだ。すごい。3倍くらいはアップしている!!!
そして頼んでもないのに、何枚かブラジャーを見せてくれた。これを着けるとこうなるのよ、と説明された。


欲しいですーーー

と、言いかけて、

またまた場面展開。

現実に戻った(いや、夢だったけど)

別れのシーン。

・・・の前に、父の車のカーナビに私の職場の住所を入れる際も、なんかトラブったような気がする。

シフトは探し当てたのか不明で、電話も再び通じたかどうかは不明だけど、とにかく私は父に送ってもらって職場についた。

またねー元気でねーまた遊ぼうねー仕事がんばってねー
そんな挨拶をやっちゃんやマリちゃんたちにして(他の登場人物もいたはずなんだけど、存在感はまるでなかった(゚∀゚))

せっかくの楽しい時間を私のせいで台無しにしたし、勤務を覚えてない、だなんてかっこ悪いとこ見せたし、申し訳ないなーって思いながら、
あー気が重いなぁーと思いながら、職場に行く、
 
という何とも疲れる夢でありました。

けど、目が覚めたときは、夢だーーーー!!!
やった~~~!!!状態でありました。

夢からの教訓、人はやはり気が動転すると、身体や頭がおかしくなって、変な行動に出たり、
スムーズに行動に移せなくなるな、ということ。
だからこそ、最悪を想定しておくことも大事で。
職場の避難訓練、めんどくせぇーーと思ったりもするけれど、大事なことなんだなーと思う。どうせ動揺はするんだろうけど、動きがわかっていればとりあえず安心だから。人が不安なのは何したらよいかわからないとき。

リアルでおかしなことをした実経験もたくさんあるけどは、それはいつかの機会に(^o^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

あー今日も仕事だ。がんばろー。
ひゃっ、時間がないっ。。。(゚∀゚)
 
備えあれば憂いなし。
f:id:fruitmix:20210707091553j:plain