二度寝してしまったら、3本立ての夢を一気に見た。楽しかった♫夢の中でもこんなに楽しめるなんて私って楽しむ才能に溢れてるのかも。先日、スタンドエフエムのLIVE放送で早朝に歯科医の方が「自分は楽しんでるのかな?本当に、心から楽しんでるのか?もしかしたら、楽しいって思い込もうとしてるだけかな?」と言われてたけど、あぁ〜なんかわかるなぁーと思った。
昔の記憶。いつの昔の記憶か憶えてないくらいおぼろげだけど。
「楽しかったね。」と、言われて、本当は楽しくないのに「楽しかった。」と言わなきゃいけない雰囲気で、楽しかった、と嘘をついた事ってあったなぁーと思い出した。
みんな楽しそうでいいなぁーと思ってた。
あんなふうに楽しめるなんて、羨ましいと思ってた子どもの私。いや、私、本当はその遊びに参加してなかったんじゃないのか?!輪の中に入れなくて、いつもぽつんとみんなでわいわいやってる姿を眺めているだけだったんじゃないのか?参加している、という妄想をして楽しんでいたんじゃないのか。
記憶って自分で勝手に創り変えてることがあるからね。以前、友だちからこんな話を聞いた。自分は学生時代、いじめられていると思ってた。大人になり、同窓会でその人たちに会ったときに、そのことを伝えたら、「えっ?○○ちゃんが私のこと、無視したんじゃん!だから私も話さなかったよ」みたいなねー。
その話聞いた時、「へぇーーーーー!!」なんて思っちゃってねー。
それ聞いたから、私も保育園の時にカッコイイ男の子たちからいじめられてると思ってたけど、その思い込みを自分ではずす作戦に出た。
あれはいじめられていたんじゃなくて、あたしが可愛かったから、ちょっかいを出されていただけなんだなーって。
Model:すみれ組の由貴子ちゃん
そしたら、いい想い出じゃんねー。
書き換え終了!!
ってところで、、、
夢の話、どーなったん???
これ以上時間経過すると、忘れそうだから、
ただちに夢の話をしようと思う。
一本目
・ドライブ中。私は後ろの席。好きだったひと、○○の隣だった。そのサークルは、まさにその、○○さんの研究会。そのサークルを束ねているのは○○。次回のテーマは「アンチ○○」
自分のアンチを自分で研究、分析する!!
面白すぎるっ!!!と思った。
(ちなみに運転している人も若い男の子のお知りあいでした。その助手席の人は見知らぬ若い可愛い女の子だった。もしかしたら、その運転手の未来の彼女さん?! 私はひょっとしたら、預言者なのかもしれない!!!!)
2本目
・その○○さんの家の庭がなぜかグランドで、リレーが始まろうとしていた。スタート地点をうちらサークルは見ていた。ものすごい近かった。今考えたら、あり得ないよ(笑)
あの状況だと、○○家がグランドの真ん中に
あるシチュエーションだ。
参考イメージ画こちら
↓↓↓
イラスト:yukiko sekiya
(またコレ出るとは思わんかったよ、、)
そこに選手としていたのは、中学の同級生たはち!!!(各部活の主将をやった男子軍団)いやいやー、陸上部の主将にはかなわんだろうー。
うちら、○○研究会もすごく応援していた!!結果わからず。
(そもそもスタート地点の映像だけなので、まだスタートしてない。そもそもゴールしたのか?)
3本目
・同級生(友ちゃん※実名出しちゃった、けどニックネームだからゆるして!)のルームに招かれる。学校の、とある教室が部活の活動部屋だった。友ちゃん、学校のルーム貸し切ってるなんて凄いぜ!と思っていた。
そして、私はなぜか入れ歯をもっていた。
参考イメージ画こちら
↓↓↓
「ユキちゃん、土曜日の約束おぼえてる?」
って、友ちゃんに言われて。。。。
ヤバっ憶えてない。。。。。
「してたっけ?ゴメンm(__)mm(__)m」
と、平謝りする、嫌な夢だ。。
そして彼女のかたわら、坊主頭のイケメンがいるが、こちらは友ちゃんの彼氏のようだった。
はじめましてーと挨拶をする。
はたしてなんの部活なのか。。。。
サッパリわからない夢でした。
とりあえず、友ちゃんが出てきたら、友ちゃんに連絡してみようと思う。
ついでに、友ちゃんの旦那さま、目がくりっとした坊主かどうか、過去に坊主頭だったかどうか聞いてみよう。本当だったら、私は預言者の第一歩、足を踏み入れたかもしれません。
というオチがまったくない、今日のシリーズ夢を見た。でしたー。
ちゃんちゃん。