昨年年末の悲劇。
右の奥から二番目の、銀色のかぶせものが、べっこう飴を噛んだことによって、べっこう飴とともに外れ、私の右の奥から二番目の真ん中がスッカスカになった。
べっこう飴の艷やかなべっこう色とくすんだ銀色を見つめ、しばし動けず、私の心もスッカスカだった年末。
あれから、3月(ミツキ)。仮詰の白いものから、立派な!!一本3万円のセラミックが入った。(嗚呼自由診療(TдT)
予約の取りにくい人気の歯科のため、本日は待ちにまった、私のセラミックの納品の日。
私の前歯が幼き日の事故で全失した思い出ぽろぽろの章は、いずれお話するとして、私は歯医者さんとの関係は切っても切れない縁。
今までも、素敵な丁寧な歯科医師に出会ってきたが、今のかかりつけ医も大変に丁寧な穏やかな口調の男性医師。それは思い出すたび、私を眠りに誘う声。
私はよく診察台で寝ようとする。いや、寝る。特にメンテナンス時。
あまりに私が寝に入り、口を閉じようとするものだから、歯科衛生士さんに「がんばってください」とか何度か言われる。
でも今日はあまりにスカスカの歯の治療のときに、風を当てられたり、水をかけられたり、尖ったやつでぐりぐりされると痛くて痛くて、ついつい我慢できず、
口を開けながら
「ひたひてす(痛いです)」と声なき声をあげてしまった。
そしたら、先生が「痛いですね、すみません」と言ってくれた。先生も辛いのだ、先生もがんばっておられる!!
そう思った私は先生と共にがんばった。
先生は私の気持ちになってくれたので、私は先生の気持ちになった。そして自身の歯と神経の気持ちになってみた。
みんなぁーー一緒に、がんばろうぜ!!
歯科衛生士さんも見守ってくれていた。
みんなでゴールに向かった。
ゴールがあるとがんばれる。
ね、そんなもんだろう?
そして終わった。
物事はいつか必ず終わりを迎えるのだ。
だから、がんばるのだ。
終わりが見えないときほど辛いのだ。
帰宅し、痛かったこと、痛すぎて右の目からぽろんと涙出たこと、そうして真っ白なセラミック様が入ったこと、ヒロッキーにその旨を報告した。
そしたら、右の目からぽろんと涙が出た、のところで、吹き出しやがった!
そして、わたしがアーンと口の中の真っ白なセラミック様を見せて差し上げたら、
この一言。。。。
「銀歯だらけですごいな。。。。」
嗚呼、今日二回目の涙が今度は左目から出そうだ。
ららちゃんは歯があるのかな?
可愛い色の糸ようじと歯間ブラシを歯医者さんからもろたん❤
「がんばってくださいね❤」と可愛いひと(若い歯科衛生士さん)から言われた❤
「ハイ❤(歯の気持ちになって、セラミック様の気持ちになって)がんばります❤」
歯のいっぽんいっぽんにお礼を言いながら、歯磨きするって習慣づけ、ころっと忘れていたけど、今日からまたやります。
全集中!!!