エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

今日2回涙がキラリ。右の目、そして左の目(未遂)

昨年年末の悲劇。

右の奥から二番目の、銀色のかぶせものが、べっこう飴を噛んだことによって、べっこう飴とともに外れ、私の右の奥から二番目の真ん中がスッカスカになった。

べっこう飴の艷やかなべっこう色とくすんだ銀色を見つめ、しばし動けず、私の心もスッカスカだった年末。

 

あれから、3月(ミツキ)。仮詰の白いものから、立派な!!一本3万円のセラミックが入った。(嗚呼自由診療(TдT)

予約の取りにくい人気の歯科のため、本日は待ちにまった、私のセラミックの納品の日。

 

私の前歯が幼き日の事故で全失した思い出ぽろぽろの章は、いずれお話するとして、私は歯医者さんとの関係は切っても切れない縁。

 

今までも、素敵な丁寧な歯科医師に出会ってきたが、今のかかりつけ医も大変に丁寧な穏やかな口調の男性医師。それは思い出すたび、私を眠りに誘う声。

 

私はよく診察台で寝ようとする。いや、寝る。特にメンテナンス時。

あまりに私が寝に入り、口を閉じようとするものだから、歯科衛生士さんに「がんばってください」とか何度か言われる。

 

でも今日はあまりにスカスカの歯の治療のときに、風を当てられたり、水をかけられたり、尖ったやつでぐりぐりされると痛くて痛くて、ついつい我慢できず、

口を開けながら

「ひたひてす(痛いです)」と声なき声をあげてしまった。

 

そしたら、先生が「痛いですね、すみません」と言ってくれた。先生も辛いのだ、先生もがんばっておられる!!

そう思った私は先生と共にがんばった。

先生は私の気持ちになってくれたので、私は先生の気持ちになった。そして自身の歯と神経の気持ちになってみた。

 

みんなぁーー一緒に、がんばろうぜ!!

歯科衛生士さんも見守ってくれていた。

みんなでゴールに向かった。

ゴールがあるとがんばれる。

ね、そんなもんだろう?

 

そして終わった。

物事はいつか必ず終わりを迎えるのだ。

だから、がんばるのだ。

終わりが見えないときほど辛いのだ。

 

 

 

帰宅し、痛かったこと、痛すぎて右の目からぽろんと涙出たこと、そうして真っ白なセラミック様が入ったこと、ヒロッキーにその旨を報告した。

 

そしたら、右の目からぽろんと涙が出た、のところで、吹き出しやがった!

そして、わたしがアーンと口の中の真っ白なセラミック様を見せて差し上げたら、

この一言。。。。

 

「銀歯だらけですごいな。。。。」

 

 

 

嗚呼、今日二回目の涙が今度は左目から出そうだ。

 

 


f:id:fruitmix:20210315221609j:image

 

ららちゃんは歯があるのかな?

 

可愛い色の糸ようじと歯間ブラシを歯医者さんからもろたん❤

「がんばってくださいね❤」と可愛いひと(若い歯科衛生士さん)から言われた❤

 

「ハイ❤(歯の気持ちになって、セラミック様の気持ちになって)がんばります❤」

 

歯のいっぽんいっぽんにお礼を言いながら、歯磨きするって習慣づけ、ころっと忘れていたけど、今日からまたやります。

 

全集中!!!