エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

みんな過去に心の傷を持ってるからその穴に反応してしまっている、ただそれだけのことだ!

あらためて思ったことがあったので、ここに記しておこうと思った。

 

名前はあえて出さないけど、何万人と参加している、とある大きなSNSの情報ページに私も参加しています。私はそこで情報発信、コメントもせず、良い情報があったりすると、ありがとう、と応援の気持ちをこめて、いいね、をするだけの使い方です。

そこのページでは管理者が機能しておらず、個人的なつぶやき的な愚痴、あきらかに不快な表現をもちいた投稿も、なんでもアリ!!となっているんです。

そこで、出てくるのは、そういった投稿に対してのアンチコメント!!

そしてそのアンチコメントに対するさらなるアンチ投稿!!っていうとあんまり表現よくないけど、要するに自分(その人)が思い描くページになってない状況だから、排除し、気持ちの良い投稿の場にしようとしてる、改善しようとしているってことが見えてくる。

それで「誹謗中傷はやめましょう」っていう意見として、発言するひとが出てくる。

その発言に共感して、さらにコメントが寄せられる。

しかしだ!!そんなのにめげない、愚痴りたい、つぶやきたい、ただ承認欲求の強いだけのやつらは、まぁーめげないよねぇーー。

そうするとまた正義感の強い人らが出てきて、ぶっ潰そうとする。さらには、そんなのほっとけばいいのに、スルーすべきだ、ブロックしろ!!という、さらなる意見が出てくる。そこに共感して共感コメントの嵐になったり!!

もうエンドレスだよね。

で、そんなやりとりの投稿はみたくない、と

怒る人も出てくる。

 

ちょっと話をまとめてみる。

あきらかに情報ページの目的の空気を読めず、個人的な欲求を満たすだけのつぶやき投稿、要するに変な投稿に対して、2タイプに分かれる。

・不快感や怒りを感じる人

・不快感や怒りは感じない人

 

不快感や怒りを感じる人の中にも、そのレベルがあり、

強く感じるタイプの人の行動として

・過剰な反応をしてしまうから、それをスルーできずに言わずにはいられない人(叩きたくなる人)

・強い反応はあるにしろ、別に本人にぶつけるほどではない人(叩きたいが、そこまでするのは面倒くさい人)

 

そしてこの後者の人からはさらに!!

・変な投稿をするヤツを叩く人に共鳴共感し、それを言わずにはいられず、自分もそうだそうだと、発信してしまう人

・共感共鳴するが発信はしない人

 

そしてさらに、変な投稿をするヤツをブロックする人とブロックしない人にも分かれる。

ブロックなどしなくても、スルーできる人もいる。

そして、

ムカつくけど、不快だけどブロックはしない、っていう人の中には、傍観者で、自分は何もせずやりとりを楽しんでいる人もいる。

 

そして叩かれた人を守ろうとするもの、この状況をなんとか変えたい!!助けたい!!と思う人、もう様々な感情がうごめくーーwww

 

こうなったときに、見えてくるのは、

やっぱり管理者、リーダーが不在だと、とっ散らかった世界になるよね、ってこと。

ルールがない世界だから、極端にいえば、そもそも誰も悪くない。何を投稿してもいーじゃん!ってなる。

逆に変な投稿をするヤツにも味方がいて、応援共感コメントして、癒やされている人もいるわけだと思う。(病んでるなーって思うけど)だから、そこも排除しちゃうと、その人たちの平和な世界が壊される。

 

それでだ!!!

結局、自分もそうだけど、過剰反応しちゃうのは、自分の過去に、嫌な想いをしたりして、心が傷つく体験があるから、そこの心の穴を刺激されるわけで。つまりは、自分が過去に味わった気持ちが他者の言動に乗っかり(気持ちが)その自分を救おうとしてる。

だから、他人を叩くっていうより、その心の穴を自分で見つめるだけでいいんだ、って思った。私はその過去の自分の何を救いたいのか?何を言われて嫌だったんか?何を言われたかったのか?あーーわたし、助けて欲しかったんだわーとか。

そしたら、私、過剰反応してたのがなんかアホらしく思えてきて。他人のことより自分の心見つめなよーと思ってさ。そしたらまったく人のことなど気にならなくなったのさ。あースッキリ。「ぼくは世界を変えられない、ぼくはぼくを変えることならできる」ってクマガイマコトさんの歌にあるんだよ♫まさにそーやなーと。

 

とある別のビッグなアーティストページにも同様な問題があって、そのアーティストページ問題は、アーティストと関係のない自分の宣伝だったり、ファンクラブ特典のプレゼントをバラしたり(笑)まだコンサート行ってなくて、楽しみにしてる人もいるのに、セトリとかをネタバレさせたり、、まぁ色々、アチャーと思うような人もいたけど、そこはしっかり管理者が出てきて、対応してルールを再度伝えて、ファンたちを守ることで、変な投稿なくなり、さくっと解決してた。

 

だから、愚痴を言いたいだけのひとは、自分でページつくって、そこで呟けばいーのに!

そしたら、マニアなファンがつくよ。その世界を自分で作って、がんばって!!って言いたい。

まぁーそういう人は絶対しないんだろうけどね。

気持ち良くやろうとしてる人たちの世界を荒らさないで欲しい。もしもいろんな問題で、空気が読むのが難しいんだとしても、他人からの指摘には素直に認めて、つっぱねるのではなく、反省し、行動をあらためてもらいたい。これだけは思います。

 

私も空気読めず、つき進んじゃうところがあるので、みなさま、、それは違うわよね、とか、ちょっと、落ち着こうか!とかご指摘してくださると、大変に助かります。

 

真面目に書いたら、また疲れたわーー。

 

やべー家事なんもやってねーーー。

 

お腹ぐーーーってなったから、ごはん食べよう。昨日、四人前もゆでた蕎麦、

 

ビフォー。ずっしり重かったのよ。
f:id:fruitmix:20210311104049j:image

 

アフター。かるい。ららちゃんのかけぶとんになれるくらい。
f:id:fruitmix:20210311104032j:image

 

余ったら、明日の昼に食べれるかも?ってよぎったけど、、、

 

そんなわけなかった。

 

5分くらいで、ヒロッキと4人前をたいらげたわ。笑えるくらい無言で食べて、なんの大食い対決なの?っていうくらいのスピードで完食した。

 

納豆とキムチとネギと生卵のざる蕎麦!!ならぬボール戸隠蕎麦。(写真なし)

 

蕎麦美味し!!

戸隠行って食べたいわァーー。