エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「思いやりだ。」とヒロッキーは答えた。

「人を大切にするってどういうこと?」と私はヒロッキーに問いかけた。

ヒロッキーは、2秒くらい考えて、
「思いやりだ。」と答えてくれた。

「でもさ、思ってるけど、それを行動や言葉で示さなきゃ伝わらないよね?思ってるだけじゃ、大切にしてないのと同じじゃない?」

ヒロッキーは、もう面倒くさそうに
「いんだいんだ。」と言ってたけど。

思ってたのになぁーーー。
伝えなきゃだめだったんか、でも相手のことを考え過ぎるあまりに言えなかったことってあるよね。

言えなかった言葉たち、飲み込んでしまった言葉たち、今、どこにいるのーーー?

なんてしょうもないことを考えてしまうね。

あ、出てこれなかった言葉たちは、涙となって出て来るのかな?

でも泣いても泣いても、まだ癒えないのはなぜなんだーーー。



f:id:fruitmix:20210203214455j:plain

1月11日の雪の中のららちゃん。

この雪もいつかは消えると思ってた1月11日。

この雪消えても、新たな雪がまだまだ降るんかな2021年。