エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

復活!シリーズ写真にひと言。

ブログ書く時間を、音楽の練習にあてる!と豪語して、シリーズ「写真に一文。」を始めたが、2日くらいやって、一向に始まらなかったので、またやってみる!

というわけで、今日の写真。

f:id:fruitmix:20201114013428j:plain

一文。

「ブラックホワイトハーフ&ハーフ!!」

この意味するところとは、というと、何年か前に、作家である、天才コピーライター、ひすいこたろう氏より、直接、おそわった名言であります。

どんな人間も、ブラック(心の闇、泥沼、いやしさ、腹黒さ、汚い)な部分とホワイト(心の光、天真爛漫、純粋さ、素直、クリーン)な部分も、半分半分、同じ割合で持ち合わせているから、どんなに自分がひどいと思われる人間でも、隠された半分は素晴らしい人間の部分も持ち合わせているんだ、という教えでありました。

今も時々この言葉を思い出します。
嫌な人に出会うたび、嫌な自分に出会うたび。

どうせ自分もひどいし、みんなもひどいから大丈夫なんだと。そしてそのひどさの影に、晴れがあるんだと。 

ばっきゃろーしねしねー!
と思う影には、愛されたい、本当は仲良くしたかったんだよねーが隠されているんだよねー。

雨降って地固まる。
陰でも陽でもいいんだよう。

よし!練習だーー!!!