エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「ばっちゃばちゃだ〜バッチャバッチャだてー」と貴女は仰った。

入浴介助中、シャワーを頭からかけた途端、
まさ子さん(仮名)は、

「ばっちゃばちゃだ〜バッチャバチャだて〜あ゛〜」と、いつもそう小さく叫ぶ(笑)
かわいい〜♡

「お風呂なのでお湯がかかるからバッチャバチャになりますよ〜すぐ終わりますのでー。」と声掛けするんだけど。。
お湯をかけ終わるとけろっとされる(笑)
かわいい〜♡

県外の方に念の為、説明すると、「ばっちゃばちゃ」=バシャバシャに濡れるなどの意味。

例文:床に牛乳をこぼしたので、バッチャバチャな白い床になる。

会話例:「バッチャバチャだねっかねー!牛乳こぼしたんたん誰や?」
「牛乳こぼしてバッチャバチャにしたの私ですー。」

この、例文、6行も、、、いる!?

ま、いいか。

で、何の話だっけ?!

風呂ネタ。要するに利用者さんがかわいくて、新潟弁っていいよね〜って話です。

今日はここまで。

そろそろ温泉♨行きたーい。

f:id:fruitmix:20201015053655j:plain

裏ゆ、だった。出湯温泉共同浴場ののれん。

では寒いのでこれから朝風呂入り、あったまりまーす。

うちののれんはこちら。

f:id:fruitmix:20201015053921j:plain

いーっしょ?さかなだよ。

さかなはいつもバッチャバチャだよね。

そうせばまたね。