エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

やたら疲れる。疲れ果てる時に考えた事。

介護職は大変でしょう?とかよく言われる。

そんな時は、わりと正直に
「いやぁー大変ですー。」と答えちゃいます。

でも、そのあとに
「それを言うなら、みんな大変でしょうー。
」と言います。

結構、ヘビー級に辛くてしんどいときは、
「いやいや、自分だけじゃないぞ、私より数倍もつらくても歯を食いしばりがんばってる人がいる。」

そう思って乗り切ります。

そしてそのヘビー級に辛いときは、体力的に、ではなく精神的にきてる場合がほとんど。

介護の仕事は好きだけど、それ以外に苦しんでいる人も多いかと思います。

利用者さんと関わるのが好き、動くのも好き。でも職員の顔色まで伺わなきゃいけないストレスが強すぎるとほんっとうに疲れ果てます。

私のように必要以上に他人の言葉を受け取りすぎて、気にし過ぎて、疲弊していく人。仕事は好きなのに人間関係がつらすぎて転職しなければならなくなったりする人。

疲れるよねぇーー疲れ果てるよねぇーー。
わっかる。
なんで、あんな事言うんだろうー。なんであんなふうな態度を取るんだろう。他人の言動ばっか目に耳につくよね。
わっかる。

でも、他人の言動はコントロールできない。でも自分のことは自分で変えられる。

自分はどうするか?そこだけは自分で決められる。
ここがキー。

f:id:fruitmix:20200803153108j:plain

疲れたら空を見よう。

こんな元気出るブログ見つけたよ。
https://www.designstoriesinc.com/jinsei/diary-721/