エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

もうあんな嘘はつかないよ、おばあちゃん。

ユキコです!
毎年、4月1日エイプリルフールになると思い出すことがある。

遊び心で小学生の時におばあちゃんに嘘をついた。

こういうシナリオだった。

「ある日の昼下がり。

おばあちゃんがコタツにあたり、手作業をしている。

突如、目覚まし時計(ジリリリリーンとけたたましく鳴るタイプのもの)が鳴る。

「火事だー!!」
と、私が叫ぶ。

おばあちゃんはびっくりする。

私が「嘘だよー」と言う。

完  」


決行した。

予想どおり、おばあちゃんは立ち上がり、悲鳴を上げた。

その時点で私は気付いた。

こんなことをしてはならなかったこと。

私はすぐさま、目覚まし時計を止めて、おばあちゃんに嘘である事実を告げた。

おばあちゃんは「びっくりした」と、ヘナヘナと座りこんで哀しいような顔をした。

私はおばあちゃんにごめんなさいと思った。
実際におばあちゃんにごめんなさいと言えたかどうかは、おぼえてない。

ただただショックだった。

おばあちゃんを一瞬でも哀しませてしまった。

もう二度とやめようと思った。

おばあちゃんは怒らなかった。

ただただ、あ〜びっくりした、と嘘だと知って安堵のため息をついていた。
今でも思いだすと涙が出そうになる。

ごめんなさい、ありがとう。

エイプリルフールの日には、おばあちゃんにあの時ごめんなさい、ゆるしてくれて、ありがとうと心で言いながら、毎年思い出す。

おばあちゃんを想いながら、今日も自宅で歌っていました。
ユキコ、42歳になりました。嘘じゃないよ。
びっくりしたでしょう?あ、してない?知ってるって?
おばあちゃんと一緒に歌も歌ったね。

歌、聴いてもらいたかったなー。

あっ、ららちゃんのことも見て欲しかったなー。

えっ?知ってるって?見てるってー??

アチャー。なんでも知ってるのね、おばあちゃん。
見てるんだもんねー、そうだよねー?!

アチャー。練習がんばろ、汗。仕事もがんばろ。

あ、家事も。

そういやーおばあちゃんの愚痴って聞いたことなかったかもー面倒くさいとか、そういうの。すごいなー。


見習いなー byらら
f:id:fruitmix:20200401230856j:plain

お花が好きだったおばあちゃん。

おばあちゃん、おばあちゃん、おばあちゃん♥

追伸 ららが立った。