エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

ひな祭り。しわくちゃな女の子の笑顔たくさん見た日。

3月3日、毎年恒例のうちの施設行事「ひな祭り」には、若手職員ペアが、お雛様とお内裏様になる。

本格的な衣装を着るので、雰囲気は結婚式のような華やかさ。BGMと共に、各ユニットを巡回。
桜餅、桜餅風ムースを振る舞い、季節感、非日常感を味わって頂く、という趣旨なのであります。

私は本日の任務、タイムキーパー。
全ユニット(デイサービス、ショートステイも合わせると全13ユニット!)を1時間15分で回る。

楽しみだけど、疲れるかな?私、空気読めないし、私大丈夫なのだろうか?と不安。。

で、いざフタを開けてみると!!!!
わくわくー。

利用者さんたちが、お雛様とお内裏様を見て、
嬉しそうな笑顔笑顔笑顔!!!
握手をしたり、話しかけたり。

お内裏様とお雛様に称賛の声。
自分が褒められてるわけじゃないのに、ドヤ顔な私。

疲れるどころか、こちらが、なんだかとーっても癒やされました。

やっぱり、笑顔は最強だ、と思った今日。

うちにかえったら、この笑顔。
本日のうちのおひな様。ららひな。

f:id:fruitmix:20200302195253j:plain

ところで、ららちゃんは女の子?男の子?
飼い主の私も分からず、性別不明なのです。

ピンクとリボンが好きだけど、男子でもピンクやリボンが好きなひともいるしね。

ま、いっか、どっちでも。

ららちゃんはららちゃんだしね。

f:id:fruitmix:20200304000228j:plain

ららちゃん、いつもありがとさん。
女の子の日なので、初めての記念のツーショット!