エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

や〜なこったペッ。

昨日に引き続き、ユキコです!
昨日に引き続き、職場の愛おしい利用者さんネタ。

感情のまんま、言葉を発する方がどこの現場にも居られる。
もともとの性格の場合もあるが、脳の病気によって感情をコントロール出来なくなり、そうなってしまう場合もある。いわゆる、常日頃、暴言を吐いてしまう人。
うちのユニットのタキさん(仮名)も、いつも文句ばかり言っている。なので、そんな時は他の利用者さんからも、煙たがられたりもする。嫌なことがあると、にらむので、にらむから、にらまれたりもする。(分かりやすい。)
でもなぜか私はタキさんを憎めない。むしろ私、好きかも。いやけっこう好き(笑)むしろ、言いたいことを言い切って凛としてる姿(どや顔ともいう)は、スカッとさえする。私が言いたくても言えない、出来ないことをタキさんは、普通にやってのける。

「うるさいうるさいうるさ〜い!」
「嫌いだよ〜や〜だ〜よ!」とかね。

そして、いちばん、好きなのはコレ!!笑

「や〜なこったペッ」
悪態ついてるのに、なにこのチョット可愛い感じ。

時折、職員に対して
「遊び来いて〜孫連れて来いて〜牧場に」と仰っる。

ツッコミどころ満載だ!まず、孫。
てかわたし、我が子もいないのにー、てか孫いる歳に見えるんかい!とか、

へっ?牧場?  はぃっ?牧場??(2回目)
牛、いるんかい!  とか。

牧場で孫と何して遊ぶん?
牛のおチチとか絞るん? とか。

う〜ん、何が言いたいのか。。

そうそう!タキさんが憎めないのは、そんなに悪態ついても、「ありがとう」と「申し訳ない」と「頼むて〜」も同じくらいたくさん言葉にしてくれるから。

そして昨日も頼りなく笑っていた。

頼りない笑顔。まるで誰かみたい。私とか。

明日も会いたいなぁと思う。元気で笑って、生きて生きて〜。ひとを傷つけない程度でお願い、軽い悪口言いながら〜。

f:id:fruitmix:20200220015641j:plain

ギンギラギンにさりげなくかけ布団。
ゴーフル美味しいんだよね。
おやすみなさい〜。