エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

介護職、長年やってきて、初めての!!

ユキコです!
本日、早番。
いつものように、車椅子に移乗する準備をして、入浴のための声かけをキヨエさん(偽名)にしたところ、、、


いつものキヨエさんなら、「お風呂お風呂〜♡」
「まっすぐまっすぐ〜♪」と連呼(かわいい〜♡)

な、はずなのに、本日、何故か?!
初めての〜!!!




「浄(きよ)めに行きます。」と、
動詞までつけて仰った!!



エッ?!耳を疑う(笑)

そして、いつもなら、車椅子に乗車すると、
「まっすぐまっすぐ〜♡」と仰るところ、

本日は〜!!!

「奥まで奥まで〜」


と、仰った。耳を疑う(笑)

お浄め?浄化かょ!心の声がつぶやく。

奥までって!ふっ・・深い!!

いつものように、洗身し、今日は、てか今日初めて、介護職始めて初めての、わたくし、
「では、お浄めしましょうね〜」の声掛け!

背中をお流ししていると、、、

キヨエさんが
「とっても眠いんですけど、それでも大丈夫でしょうか?」と仰った!!

何がだろうか?眠くても浄められるか?ということか?と理解し、

私すかさず、
「大丈夫ですよ〜眠たくても、ちゃ〜んとお浄めされますよ。安心してください」と。

かなり適当な事を自信持って、言ったった〜!!

そしたら、まさかの

無視!!!笑

呼吸をしておられたー。

そして、目をお閉じになられ、口は大きく開けられて湯船に浸かられていた。

時計を見て、そろそろ上がる時間だな、と声掛けすると

「まだまだ〜」「まだまだ〜」

との、いつものやりとりをして、、

10を数えて、湯上がりたまご肌〜✨

浄められたのだろうか?

お風呂に入るということは、邪気も洗い流す、という意味合いもあるし、無事に邪気祓い(お浄め)の儀式終了。

私を浄めた本日の夕暮れ。

f:id:fruitmix:20200219214826j:plain