エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

新年2日目、新しいユニット2日目!物覚えや要領が悪いと自覚してるからPDCAを繰り返す!

2ユニットで現在13名の利用者さん(今後増え20名MAXになる)を一日で憶えた。今日はお部屋の位置を一致させる。

要領が決していい方ではないのでね、日々、努力、工夫しかないのであります!人並みにできなくて損してるよなぁ、と私ばかだなぁ、と涙ちょちょぎれるけど、これも生まれ持った私の星。それでも要領の悪い人間にしか成し得ないゴールというもの、景色があるのだと信じております!

というわけで再認識。
前にメモったのをまとめてみた。

☆とにかく予習復習。何度も触れる。人より早く出勤して時間に余裕を持つ。
理解に時間はかかっても、あきらめないで取り組む。

☆PDCAを繰り返せ!
「P=プラン計画 D=ドゥー実行 Cチェック評価 Aアクト改善」

☆本質を見抜く力を身につけれ!
相手が求めていることを瞬時に判断できるように。
わかろうとすれ!失敗も多々あるだろうがコミュニケーションをとりにいけ。聞くはいっときの恥
聞かぬは一生の恥。そして、困ったときは「逃げるは恥だが役に立つ」精神で。

☆目標から逆算して行動せよ!
色々目に付き、気になることもあるが、今やるべきことは?優先順位を意識せよ。
細分化、みえる化してスケジュールに落とし込め。

うちの施設の理念に「失敗は必然とし、失敗は必ずクリアーさせます。」という項目がある。
私は職場を決める時にこれらの理念がとても素晴らしいと思ったので、職場に選んだ。
失敗してもいちいちめげないと決めた。やっぱり自分はダメなんだと逃げない。そんな小さいくだらない悩みより、もっと大きく悩むことがある。
どうしたら出来るようになるか。失敗から何を学び取り取り、繰り返さないように失敗を活かし、成功につなげられるか!見るべきところは、そこだけ。
だって、ダメなのはダメってそんなこともうとっくにわかってる。ダメだからやるんじゃん!

・・・って、口で言うのは簡単。

限られた時間の中で何ができるか、今日もやってみよう。

今日のTシャツ(今日T)は昨日着用出来なかった、馬場さん2!と思ったら、昨日職場ロッカーに置いてきたんだった!

なので、お気に入りパワーTシャツ。

f:id:fruitmix:20200102082540j:plain
シワシワじゃーん、アイロンかけないとー。汗
時間ねーじゃん!汗汗

f:id:fruitmix:20200102082622j:plain

アイムパイン、サンキュー、アンドユー?

えっ?あんだって?NOパインだって?

今日はなんの果物たべようかな?

あっ、みかんしか無かった。
いや、みかんがある♡

f:id:fruitmix:20200102083234j:plain

「ららのみかん食べるぅ〜?」