エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

LINEまであと15日。多忙の中の珈琲。

さすがに睡眠時間2時間しか取れなかった日の早番はキツイ。早番なんてただでさえ、やる事がいっぱいでお風呂が押したら休憩なんてろくにとれない。最近記録も電子化になって今は、移行期間だから、手書き記録と入力と両方をこなさなきゃならない。
「終わらねー終わる気がしねェー」と、しょっちゅう思ってしまいます。
そんな気持ちが湧き上がった時は、その感情を否定せず(だって沸き起こってくれた感情だもん)
「わかった、わかったよ、お前の気持ちはよーくわかった。ただな、やれば終わるんだよ。必ず終わるから。終わるだけマシだろ?ま、今はまだ終わんねーけど。ゴールが見えなくても、一歩、半歩でもいい、今を進め、目の前のことを確実にやれ!」と、もうひとりの私が言う。(あ、念の為、伝えておきますが、多重人格者とかではないですよ、自分で編み出した術、というか。)とにかく!
両者は友だち。手をとり合り、助け合いながら、進むのだ。

「介護職は大変でしょ〜」など言われるがらそれは否定はしない。そんな時は「大変だけど、面白いですよ〜」と答えている。だってそれ本当だから。
ぶっちゃけ大変ですよ〜。うちは特に転倒のリスクが高い方が何人もいらっしゃるので、「センサーマットベッド」と呼ばれるものがベッド脇に設置されている。そのマットに足がついたら、コールが鳴る、というしくみ。もう鳴ったらねー、ダッシュですよー。
もう立ち上がって、歩きかけている時もあるので、
即座に支え、間一髪。訪室したものの間に合わなく、目の前でバランスを崩し転倒。そんな日々の現場。利用者さんの気持ちも様々だ。ご機嫌な日、鬱々とした日、感情の波が激しい日、穏やかな日。
利用者さんもスタッフもある意味一緒。人間だもの。

そんな中、うちの職場の若者2人が、ウイルス性胃腸炎扁桃腺で休み!こんな時のシフト調整は大変!(リーダーありがとう!!)他の元気な職員が、超過勤務をしたりして補い合う。人手が足りていたら、そんなことしなくても済むのだけど、現実、足りないからね。7時〜19時までとか10時から21時までとかね、働く。(お金が欲しい人にとっては嬉しいのかもだけど。)でもねー、やっぱり疲れる。でもねー、「お互い様だよー」とスタッフ総出で補い合う期間は、団結力のようなものが生まれてる気がして、私は結構嫌いじゃない。

そんで、最近、ふたりとも〜復活!!
やはり若さゆえの回復力!

「一週間、ありがとうございました。」と、
これ、もろた!!珈琲は嬉しい。

f:id:fruitmix:20191129064353j:plain
ららの身長くらい。

ついでにこちら。
f:id:fruitmix:20191129071737j:plain

不規則勤務なので、、と甘えて、自分のお昼は自分で作ってくれるヒロッキー。

ハンパないおむすびの大きさ!!
最初、わたしが作ってた時「大きすぎる。」とクレームつけてたけど、いやいや〜今やその3まわり4まわりくらいデカイだろ?笑

珈琲はもちろんヒロッキーにプレゼント!

珈琲好きになったのは、ヒロッキーの影響かな。
ヒロッキー、ジョージアは好んで飲まない。
FIREはわりと飲む!

今日もバッチリ。

さて〜もうじき12月。今日も仕事にー練習だー。
ー!!!
エイエイオー!!!