エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

アップアップの時こそやること。

f:id:fruitmix:20191121105646j:plain

アップアップのイメージ画↑
こちらの写真、以前Instagram用に撮った写真。
あっ、こんなとき、「インスタもやってます」って、アドレスとQRコードも添付すれば良いのだけれど、まだ私にはそのスキルが無い。
調べなきゃ。

まっ、じっくりいこう。
それはさておき。

早速、本題の、
ブログタイトルの答えに移ろうと思います。
アップアップになったとき(余裕がなくなったとき)に皆さん、無意識で、または意識的にやってることってありますか?

私は頭が真っ白になったりするので、目を閉じて「深呼吸」をします。
10年前くらい(もうそんなにたつのかーー)
ヨガに毎週通っていた時にインストラクターのあい先生から言われたんです。

【あい先生】
「関屋さん、呼吸が浅くないですか?」って。
その時に教えて頂きました。
疲れているとき、何かに没頭しているとき(まぁ、忙しいときですよね)って、呼吸が浅くなったり、呼吸を忘れてることが多いんです。
そうすると、余計に脳に酸素がいかなくなるから頭も働きづらくなり、ぼーーっとしてくる。(ただでさえ、ぼーーっとしてるのに!!)

あい先生のブログこちら↓↓↓
https://ameblo.jp/dayshb/

その日から、これはマズイ!!と、それから呼吸を意識するようになりました。あと、言葉の力。

二人の方からの言葉のプレゼントをご紹介します。

【滝沢ナース】
私が介護士1年目にの頃、夜勤の朝方にバイタルをメモしておいた紙が突然どこかに消えてしまったのです。(ものがなくなる時ってそんな感覚に陥りませんか?)申し送りもしなきゃならないのに、どうしようどうしよう、とパニクるわけです。
時間もないのに、あー怒られる〜とかね。
そんなふうにテンパってる時に、同じく看護師1年目の男性Nurse(イケメンだった❤タッキーと呼ばれて人気者だった)
「まずは目の前のことから確実に。落ち着いてやっていこう。」と言われたんです。
そこで、私はハッとして、落ち着いて行動することができたんです。

【りっちゃん】
6年前?だろうか?イベント準備で色々時間がなくて、焦る私に、友だちのりっちゃんがこう言ってくれた。

「ゆきちゃん、焦るときほど、ゆっくりと。」

私はハッとした。確かに焦って急いで、何かにつまずいて転んだり、早くやろうとするあまり、物事が雑になったり、イライラして他者にキツくあたり散らし(例えばヒロッキーとか。最悪だな、こりゃ。)余計にうまくまわらないことが多々ある。

私はその日から、
【深呼吸、せきや落ち着け、ゆきこゆっくりだ】
と行動にあたるようになった。
※プラス、笑おう、ってのもあるんだけど、この回はまた後日にしよう。

りっちゃんのブログこちら↓↓↓
https://ameblo.jp/70911610/entry-12455010084.html

あい先生、滝沢ナース、りっちゃん、ありがとうございました。この場を借りて。あっ、りっちゃんにはよく会えるので直接伝えてみよう。滝沢ナース元気かなあ?いつかまた会えるかなぁ?会いたいな。お礼を伝えたいのになぁ。あい先生のヨガも転職、引っ越ししてから相当ご無沙汰だなぁ。またお会いしたい。あい先生の声が好き。心地良かったなぁ。
てか、ヨガしばらくしてないなぁ。再開の時期到来か?乞うご期待。

つい、熱が入ってしまい、長くなった(汗)

まっ、それでもいっぱいいっぱいになる時はなる!!それがわたし。

自分の弱さを認めて、客観視できるようになってきたから、よしとしよう。
いやぁ〜しかし愕然とするほど、まだまだまだまだ〜です。
でもまだまだまだ伸びます。伸びますよ〜。

♪伸びます、伸びます♪
ギャグ、飛びます、飛びます的に言ってみた。
これ、いいね!使おう。