エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

理不尽な世界。

職場の利用者さんから怒られるときは理不尽なことが多い。だいぶ理不尽(笑)
でもこちらが謝るしかないのだ。それでお相手は落ち着かれる。お相手の正しさ(たとえ間違えていても)に合わせる。

昔、教わったことは認知症の方に対して接する時、
「カラスが白なら白と言う」ということ。
つまりは相手の世界観に合わせること。否定せずにお付き合いする。
私はその話を聞いたとき、まるで俳優にでもなったみたい!と思った。昔、女優になりたいとちらりと思ったことがあったけど、職場でそれが叶うじゃん!とも思った。
でも怒られるのは嫌だなぁ。プライベートでもわりと怒られているので仕事でも怒られたくないんだなぁ〜!