エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい忙しい。疲れる理由。

介護業界はどこも人が足りないと言われる。 サービス残業、超勤(超過勤務)はもはや当たり前。 早く終わらすために、やたらに早くサービス出勤している人もいれば、やたらに長くサービス残業してしまい、他の職員を助けたり。 自分の休み時間を削って働いて…

夢を見た。いろんな不安を抱えて。

夢を見た。私の、生活の中でいつもつきまとう「不安」が形となったような夢だった。 私たちは旅行帰りだった。 ヒロッキー君と出かけていたみたいだが、 どこへ行ってたのかも、もはや覚えていないが。 ヒロッキー君は夢には出てこなかった。 なぜなら、私は…

夢を見た。人気沸騰中の芸人の彼女、アートロード、甘海老寿司、忘れるということ、おめでとう、色々。

夢を見た。 私は現在、人気沸騰中のお笑い芸人の彼女だった。 なんか変な芸名だったけど、目が覚めたとたんに顔も名前も忘れてしまった。 あーースクショ撮っておけば良かった! ピン芸人でなくて、二人組の方でした。 うちらは付き合いたてで、お笑い芸人だ…

人に疲れて介護職を辞めた私が再び介護職に戻ってきた理由。

ふと思い出した。 仕事。 色んな仕事があるけれど、やはり人と関わる仕事がやりたくて、もっとこだわった言い方をするならば、チームワークを体験したくて、再び介護職に戻ってきた。そこがやっぱりあきらめ切れなかったのだろう。 もっとわかりやすく、究極…

シリーズふと思い出した。「究極の?!愛の言葉」

ふと思い出した。 大好き、とか愛してるとか、愛の言葉をささやくために人は生まれて来てるのではないかと考えているのだが、今まで生きてきてもらった言葉で嬉しかったのがある!! 「人は想い出し笑いで生きていける。」と言うとなんだか少し後ろ向きに聞…

過去の悔しさと怒り。学びを生かして変わりたい。そして、あおのブログ3選

同じアパートの隣人さん(ママさん)が小学生の自分の子どもに大声で感情丸出しで叱りつけていた。 窓も空いてたし、そんな大声だし、聞きたくなくても、まる聞こえだよー。 夜勤明けで昼間寝てたけど、目が覚めたほど。 起きがけで、ぼーーっと布団にくるま…

言い切りたい想いが重い。

たぶん、というか絶対的に、私は「言いたいこと」を胸に秘めて生きてきた、生きている。 私は、というか、「人はみな」と言い換えてもいいのかな? 人はみな、日々、なにか言いたいことを心に持って、胸に秘め、生きている。なにかを常に言いたい!言い放ち…

「かーちゃん」を私はついに受け入れ認めゆるした。

タイ子さんは今日も可愛らしい。毎日可愛らしい。トコトコ歩いて来ては、顔を近づけてこそこそっと何か言われる。 今日もあの!プレゼントをまたもらった! \(^o^)/ ↓↓↓詳細こちら。 ららちゃん日記「タイ子さんからのプレゼント」 https://rarachan.haten…

優しいまなざし✴care主催 知野吉和氏による優しいまなざしセミナー「なぜ人は不幸を選ぶのか?」に参加して来ました。

この日を楽しみに待っておりましたー! そして、新潟県上越市まで行ってきました。 じゃん♪ 主催のよしよし。よっちゃん、そしてスタッフの上越チームのみなさん、あらためて、ありがとう!!大感謝。 もういちど!今回のテーマはこちら。 じゃじゃん♪ まず…

夢を見た。あってよかったー!と「ある」幸せに感謝する朝。

夢を見た。 私はどこかへ出掛けていて、いつものように帰宅したら、なぜか家中のモノがなくなっていて、ただっ広ーくなっていた!! 夢の中の私はモノがなくなっていて、少し驚いたくらいで (いや、もっと驚きなさいよ!不自然だろうよ!) 夢の中の私はち…

新シリーズ、「ふと思い出した。」自己肯定感を上げてくれた言葉。

ふと思い出した。 友だちが「モテる男はつらいぜー!」と言っていた。また別の友だちも「モテ期到来!」 と言っていたので、「なにそれやばいちょー素敵!」と思って、自分でも思い出したことがあった 何年か前に人生に迷い、凄腕占い師にすがるような想いで…