エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日。2月1日から新たな部署です。

毎日当たり前のように、会えてたのになぁー。まぁー、そこに行けば会えるから寂しくないかぁー。発表!ご報告でーす。2月1日から、部署異動となります。昨年の元旦から一年と一ヶ月で、異動となってしまった。馬場さんのおNEWTシャツで初出勤な昨年の記事↓↓↓…

「いいこといいこと〜」と貴男はいつも仰る。

大好き園田さん(仮名)❤ 以前にも、こんな記事を書かせてもらった。 ↓↓↓「痛くしてもいいよ」 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/04/02/215052 園田さんの口癖がある。 それは「いいこといいこと〜」 例えば、入浴介助のために、あっためておいた…

シリーズ新発売。いちご様。

今日もブログ10分チャレンジがんばります。 ヨーイどん♫ 先週?先々週?(もはや遠い記憶のなか。。)馴染みのコンビニエンスストアにて、いちご祭り?フェア?なるものが始まったようで、若干大げさに言うならば、3度のメシよりいちご様が好きな私は、この…

太陽写真のブログを載せたところ、御返事が来ました☀

先日、SNSに投稿されていたKくんの太陽の写真が、とっても嬉しく、励まされるような気持ちにさせてもらって有り難かったので、ブログで紹介させていただきました。 そしたら、そのKくん本人も、私のブログを見てくださっていたようで、御返事いただきました❤…

続けたからこそのお宝。お宝が届く。

リサイクルショップのワゴンの中に、1匹だけ佇んでおり、目が合って可愛かったから、姪っ子にプレゼントしよう❤小物入れ機能もあるし、駄菓子をつめて、おばはん、プレゼントしちゃる❤そう思って、そのアルパカを手にとった。白いビニール袋に入れられて、…

太陽を嬉しく感じた日。

性格は明るいか暗いと聞かれたら、即答で「暗いです。それが何か?」と答えますが、 考え方は明るいか暗いか?と聞かれたら、 「うーん前は暗かったけど、今は明るい方かな。それから、雨の日よりも曇りの日よりも晴れの日が好きです。あ、でも夜勤明けなら…

おっちょこちょい日記2019。お盆図書。

昨年、下書きホルダーに入っててアップしなかったブログを更新します。 今年は何冊本が読めるかな、何本映画が見れるかな?今のところ、記録はゼロでございまーす。では2019年のららちゃん、お願いします。カムバック2019 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ららです! 今…

おっちょこちょい日誌2021スターティング!

「おっちょこちょい」って言葉誰が考えたんですかねー? みるからに、聞くからに、おっちょこちょいな空気醸し出してる言葉ですよねー。 おっちょこちょいの由来を調べてるときに見つけた記事。おっちょこちょいが読むと、泣きそうなるかも。有難うございま…

誤正月2021。マスクだと思ったら!!

今日も10分ブログチャレンジいきまーす! ちなみに、ブログタイトル正月シリーズは、明日で終わります。 ではスターティング! あっ、マスク落ちてたわー、と思って、床から拾い上げたら、 ぱんつ❤でしたー。 まじで、びびりました(笑) あっ、これはぱんつ…

挑正月2021。10分でブログ書くチャレンジ!

コンビニが好きです。スーパーマーケットが好きです。新発売ものが好きです。 と、いうわけで、ダブル新シリーズ行きます。 何がダブルかというと!! その1 ブログに時間かけない。10分で作成 その2 新発売モノを紹介する。 というわけで、今日のチャレンジ…

呪文正月2021。8年前の自分からのマジカルワード。

8年前のあたいがSNSで投稿してた。 忘れてたわー!今日心の中で仕事中、使ってみたら、楽しくなったわー。↓↓↓「毎日を楽しく有り難く感じる魔法の呪文」「聖なる○○」って色んなものにつける!!書道家の武田双雲さんのブログで見付けた、楽しみ力、感謝力を上…

優正月2021。「おめさんも泊まっていきなせ。」と貴女は仰った。

【たつ子さん】 連日の大雪でうちの施設にも、何人かの職員が泊まり込み。翌日、早番で朝、遅刻せずに出てこられるか不安な職員が泊まるそうだ。また、厨房職員も遅刻したりすると、朝食の準備に支障が出るので、万が一に備え、栄養士がヘルプで入れるように…

あっちゃん正月2021。シリーズ夢を見た!ついに初夢。

今年の初夢見ないなー見ないなーと思ってたいたら!!ついに見ましたよー❤まさかの!!前田敦子。あーんな近くで、とびきりの笑顔で微笑まれたら、 惚れてまうやろーーー❤❤❤❤❤❤しかもストーリーは覚えてない。 ただただ、あっちゃん、こっち見て笑いかけてく…

笑正月Part2 2021。「どっかで見たことあるなぁ」と貴女は仰った。

昨夜、深夜勤に入ってすぐ、タキさん(仮名)のお部屋より、いつもの如く「オシッコだてー」と呼び声あり、訪室する。入口の電気だけつけて顔を見ると、向こうもじーっと私の顔を見て、「どっかで見たことあるなぁ」と仰った!!笑 今の部署に異動になり、ち…

学正月2021.1.4。TKG介護セミナー最終回にONLINE参加して来ました。

10/30の決起集会からスタートした、オンラインでの介護セミナー。なんと、約2ヶ月で12名の各分野のプロフェッショナルの先生方から、学びを受けられるというもの。なんという有難きZOOM様々!!(いやもちろんZOOMだけではないが)ぶっちゃけ、はじめは、…

甘正月2021。今年ファイトカフェ俺一発目。

私にとっての好きな場所、落ち着ける場所、安らげる場所はカフェだが、だれしもそうじゃないんだよね。人は違って当たり前だから、わざわざとりあげて言うことでもないんだけど。でも言いたくなったから言います。私はカフェが大好きだーーーーー❤❤❤❤❤年末に…

書正月2021。書き初めに行って来ました。

忘年会でもお世話になった忘時庵にて楽しかった忘年会↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/12/27/000000毎年、新年に書き初めができる忘時庵。 マスターが書家でもあるからだ。 なんと、15:00〜深夜まで。お料理は出ないがお酒のみ。この時ばか…

歩正月2021。エス君が埋もれたから。

珍しく前日の続きのようなブログ。↓↓↓前日ブログこちら。 次の日早番なのに、アラームなしで寝てしまうというリスキーな夜を超えて。。。の続き https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2021/01/02/000000勝利の神様はいるんだね。 ショック寝、現実逃避寝…

寝正月2021。ショック寝。

元旦の準夜勤は大変らったよ。。。ヨヒカリ3人組全員、20時00分くらいから、「帰る」と発動された。まる子さんは日中から 「同級会に行く」と動きまくる。扉という扉を見つけては、ここから出る、と言われる。歩行器を使って歩けるがふらつきあり、転倒の危…

2021年、気づいたら元旦。

ほろよいシリーズに新しい味が出ていた。 これはめちゃめちゃ美味しい〜! パッケージに「なつかしいね」と書かれていたが、ほんとに懐かしい味がした。こりゃまた買おうっと。ヒロッキーも私も普段からもあまりお酒を飲む週間がないけど、お正月はチューハ…