エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再会を祝った。

再会を祝えたり、素晴らしい出来のギャグをかまされたりした。素晴らしかったことは確かなのだ。しかし、不意にかまされた、そのギャグは今となっては、もう思い出せないのだ。幻だったのかな? 多分、本人に聞いてももっと思い出せないのだろう。私のまわり…

40代。かつてそれぞれ心をすり減らし過ぎてきた我々が。

早朝7:20、ズームでミーティング。 ※すみません、「ズームイン朝」の番組とは全く関係ないです。イメージです、イメージ! (イメージ画像探していたら、あまりにのズームイン朝のロゴがカッコよかった!から、採用。勝手に使っていいかどうかもアレだが。。…

今日のゴール。にくの日なので。

今日のゴール。イ〜ン!!「忘時庵カレー」 福神漬けもマスター特製。 ↓↓↓ ゴール手前〜!「鶏肉のマスタード炒め」 にくの日なので。 そして、お隣の心優しき常連さんから、「ずいきの酢漬け」を分けてもらった\(^o^)/ ずいきは、こちらの常連さんの大好…

人にやさしく。そして、思い出した友人の言葉。

人生には印象的な言葉と出会える時がある。 そして出会ってくれた、その言葉はずっとずっと御守みたいに私の力になってるんだよね。友人のポロッと言った言葉が今も忘れず、胸に残る。「顔を合わせて、普通に話をしてくれる人が居るだけでそれだけで嬉しいん…

悲喜こもごも。喜怒哀楽。

けっこう好きな響きだ。 ひきこもごも。きどあいらく。そういえば「あい」ってさ、愛とも哀とも読むね。そういえば こんな歌もあったなー。♪うれしいはいとしいに似てる その時の笑顔でわかる いとしいはさびしいに似てる 両手を胸でたためばわかる亜波根綾…

シリーズ夢を見た。マッチョとガソリンスタンド。

夢を見た。その男は私が希望もしてないのに、上着を脱ぎだして、ムキムキ筋肉をどうや?とばかりに見せつけて来た。確かにすごい筋肉ではあったけど、私はその男をダサいと思った。ドン引きだ。 夢の中での私は「あぁ。」と冷たくあしらっていた。 そしたら…

昼休み、自分という人間を考えていた。

振り返ると、しょうもないことを考えていたな。「誰か〜私という人間を1日でいいから、やってくれ〜。」と。本当に付き合いきれなくなった気分だった。自分に(笑)でもすぐに思い直した。「私は私以外に誰にも代わりは出来ないな」と。私が面倒みなければな…

シリーズ夢を見た。津波とノーパン。

久しぶりの悪夢でございました。茶色い水の波が押し寄せて来て、恐怖。押し寄せてくる波を背に、私は母校のスキージャンプ台の上に逃げた。なぜか上の方は部屋がいくつかあって(現実ではありえないけど)、オジサマたちが集まっていた。なぜか見知らぬオジ…

天然醸造バンドミーティングディー。気力をなくしてるなぁと思うときは・・

「気力をなくしてるなぁと思う時は、好奇心旺盛な友だちに会う。するとその人の外へ向かう力が、自分の内側にこもりがちな気持ちを引っ張り上げてくれる。バンドのいいところは、メンバーがみんなでやる気を回すところなんだよね。仲間は大事だ。元気な友だ…

LIVEに行ってきました。豊栄駅前BB2。

機材のことはよく分かんないけど、新しい音が聴ける!!と思うとわくわくする ↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/kumagaimakoto1972/archives/52113793.html?utm_source=blogreaderoaあんまり元気が出なかったんでね、やっぱりLIVEに行って、生の音楽に触れると〜…

飛行艇を想像・・・してみた。

今日も1日が終わったなぁ。 あぁ〜疲れたよ。へとへとだよ。パトラッシュ。やっと帰れる〜思って、夜空を見上げたらね、あぁ〜星が綺麗だよ。 あぁ〜あれが飛行艇かい?パトラッシュ。「この時代に飛び乗って 今夜愚かな杭となって 過ちを恐れないで 命揺ら…

やる気が出ない。実のないブドウ?

そんな時は誰にでもあるよね。 みんなどうやって乗り切ってるんだ? やる気が起きなくてもやるべきことは山のようにあって1日やらないとどんどんたまっていく。 そうするとどんどんやる気も無くなっていくよね。 やる気がないまま「やれば」いいんだと思う。…

シリーズ夢を見た。

嗚呼〜もう打ってるそばから消え入りそうだー。 短期記憶がどんどん無くなっていく〜認知症の患者さんになったような感覚だ。怖いんだろうな、忘れたくない大切なものも忘れちゃうのかも、という恐怖。まぁいいや。話が逸れそうだ。さて夢の話。 知らない、…

シリーズ夢を見た。二万五千円の家賃の部屋で同棲してた。

夢を見た。男の人と同棲してた。 月、二万五千円の家賃のアパートで。 ENDオチが無いのでかわりにダジャレを。 同棲ってどうせーちゅーねん!チュー?!チューは躊躇する〜。スルー?!スル〜っとシースルーシークレットブーツ!ブーツ?!ブラックラバーブ…

「おねんねする部屋連れてってくださ〜い」と貴男は言った。

介護の勉強をしていると倫理観や接遇などの話で必ずや出てくるのがNGワードの話。例えば、「おじいちゃん」「おばあちゃん」「タメ口」「命令口調」「ダメ」そして「赤ちゃん言葉」もそれに含まれます。利用者さんに子供扱いしないということが前提。要は「…

「顔が見たい。」と貴女は言った。

ミチさん(仮名)が昨日からご飯を食べなくなった。 「いらね。」と首を横にされる。 水分ももともと飲みたがらなかったけれど、甘いコーヒーやココアなら飲んでくれてた。でも、今朝からそれも全然飲まない。何とか水分の経口摂取を試みているんだけど、嫌…

雨音のLIVE。からの〜俳句を詠みタイム。

お天気の日が続いた時に降る雨は何だか嬉しい。 そして、お休みの日、どこにも出かけないと決めた日に雨が降ると何だか嬉しい。今朝は目覚めたら、雨音のLIVE。 寝床で聴く。一昨日、俳句の釣月先生からメールが来て、「ブログの内容をマンマ詠めばいいんだ…

雨音のLIVE。からの〜俳句を詠みタイム。

お天気の日が続いた時に降る雨は何だか嬉しい。 そして、お休みの日、どこにも出かけないと決めた日に雨が降ると何だか嬉しい。今朝は目覚めたら、雨音のLIVE。 寝床で聴く。一昨日、俳句の釣月先生からメールが来て、「ブログの内容をマンマ詠めばいいんだ…

シリーズ夢を見た。馬場さんのが真っ白、私も真っ白。。

2本立ての面白い夢を見たから、これはブログにしようと思って!5時間後くらいして、お風呂に入り、投句用の俳句を詠んだり、ヒロッキー鍋うどんを食べ、遅れてあわてて、BSNラジオSTARTの遠藤麻理さんのラジオを聴いたりなんだりしてたら!! 忘れたよね。2…

やたら疲れる。疲れ果てる時に考えた事。

介護職は大変でしょう?とかよく言われる。そんな時は、わりと正直に 「いやぁー大変ですー。」と答えちゃいます。でも、そのあとに 「それを言うなら、みんな大変でしょうー。 」と言います。結構、ヘビー級に辛くてしんどいときは、 「いやいや、自分だけ…

やたら疲れる。疲れ果てる時に考えた事。

介護職は大変でしょう?とかよく言われる。そんな時は、わりと正直に 「いやぁー大変ですー。」と答えちゃいます。でも、そのあとに 「それを言うなら、みんな大変でしょうー。 」と言います。結構、ヘビー級に辛くてしんどいときは、 「いやいや、自分だけ…

今日から8月。1の数字は4番目くらいに好きです。

ザ・文系ユキコ。 数学は苦手だったのに、数字はなんか好きです。 この「なんか」ってニュアンス、文系ですか?あ、ちがう?ま、いいや。計算は超苦手だけど、数字の文字は好き?って感じ?数字の意味を知ったりするのは好きってこと。ちなみに1、新しいこと…