エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度のうるう年を感じる間もなく・・

時は過ぎゆく。チクタクチクタク。光陰矢の如し。ユキコです! 時間が常に無いと感じてしまう。 結構辛いわー。としんどく思ってしまう。そんな時は闇の頃を思い出す。あの頃よりはマシだ。親に甘えてゆるま湯生活だったけど、生き地獄のようだった。鬱が少…

ソイツ、変テコなトモダチ。

ユキコです! 今日はトモダチの話。 そのトモダチとは、付き合いが長い。 まぁ、付き合いが長いとはいっても、まだ20年はいってないのだけれど、私の人生約半分くらいはそのトモダチの存在を知っていることになる。 それにしても、私はソイツの事がいまだに…

せきやゆきこ、歌います。

ららちゃんからのお知らせです。4月26日(日)14時開演です。ユキコ、歌います。ユキコの4月企画、「セキヤコレカラプレゼンツ」主催にて、クマガイマコト忘時庵LIVEです。3年目となる今回も、昨年に引き続きバンドで、Mr.Children、スピッツなどを歌います…

「なっでも、分からね。」

ららです!ユキコは、深夜勤務でありました。寝て起きてくる度に分からなくなるミチさん(仮名)。朝イチ起きてくる。(早いよ、、(泣)←ユキコ心の声。)「ここどこらかね?おめさん誰ら?なっでも分からね。」でも、ご自分の名前は言えます。フルネームで…

LIVEに行って来ました。Mush。

いつになくスリリング。LIVEが終わると同時に逃げ帰らないとイケナクなりそうな。(これめっちゃイイ意味です。わかりますかねぇ?伝わりますかねぇぇ?)オノマトペで表現しようとしたけど、出来なかったわ。いや、すべきではないでしょ。聴いたことある曲…

おまじないの言葉、「Dakarakoso」

仕事が遅い。 だからこそ、早く取り掛かろう。しゃべりが下手。 だからこそ、口下手の人の話をきっと誰よりも笑わないで、真剣に聴ける。すぐにあきらめる。 だからこそ、あきらめたくない気持ちが強くなる。すぐに焦る。 だからこそ、ゆっくり確実にやろう…

衝撃のデビュー、歌子。(一発屋かもしれない。)

ららです!ユキコが悶々として、どうしようもない事をうだうだ考え、ららにこんなことを言ってきた。ユ「ららちゃんさ、 例えば今、魔女が目の前にあらわれて、 『目の前の人の心が分かる薬が出来ました。ここに有りますよ、入りますか?』と言われたら、ど…

LIVEに行ってきました。胎内市中条ぼだいじゅ。

中条好き。ヒロッキーの故郷。今は亡き恩人のゆかりの地。そして留学したかった高3の夏、体験入学(今は無き南イリノイ大学新潟校)泊まりがけで初めて訪れた土地。 で、今は、というと、ぼたいじゅあるからもっと好きなんです。 今夜もLIVE〜! 今回、忘れ…

LIVEに行ってきました。豊栄駅前BB2。

ユキコです! そこに行くとロックンロール好きな大好きなお兄さん達がいる。もう何度目だろうか? なんにしろ、始めての日というのは、なんにしろ、つきものであり、BB2の店主さん、M・Oさん(何故にイニシャル!!笑)を始めて見た日は、なんてカッコよくて…

垂れ流しのユキコ。治療日。

ららです! ユキコは2017年から、毎年、春になるとぎっくり腰になり、繰り返すこと3年。対策がなされてない結果らね。20代、30代は足腰が強いのがウリだったユキコ! 「腰痛」などという言葉はユキコの中には無かっただけに、40代で来たこの現実にユキコはシ…

や〜なこったペッ。

昨日に引き続き、ユキコです! 昨日に引き続き、職場の愛おしい利用者さんネタ。感情のまんま、言葉を発する方がどこの現場にも居られる。 もともとの性格の場合もあるが、脳の病気によって感情をコントロール出来なくなり、そうなってしまう場合もある。い…

介護職、長年やってきて、初めての!!

ユキコです! 本日、早番。 いつものように、車椅子に移乗する準備をして、入浴のための声かけをキヨエさん(偽名)にしたところ、、、 いつものキヨエさんなら、「お風呂お風呂〜♡」 「まっすぐまっすぐ〜♪」と連呼(かわいい〜♡)な、はずなのに、本日、何…

ナンテナンテのナンテちゃんと出遭った時。

ららです! ユキコがまたナンテちゃんに支配されかけている!!「自分なんて自分なんて・・・・」 の後に続く言葉は、 「自分なんてどうせダメだから。」 「自分なんて所詮出来ないやつだから」 「自分なんてやっぱり無理だ」ららちゃん思うんだてー。 だか…

クマガイマコト潟来亭LIVE終演しました。

素晴らしい1日でした。ざっと数えたら8回目?の主催LIVE。もう少し落ち着いて来てもいいだろうに〜朝からバタバタ感満載(見せないようにはしているつもりなのですが出てしまうものですね〜)散歩がてら、早くから来てくださったお客様に、 「走ってたね〜」…

非日常から日常へ。

自分の主催するLIVEが終わるといつも安堵感。仕事の休み時間にひとり打ち上げ!非日常があるから日常ががんばれるし、日常をがんばっているからこそ、非日常があるし。美しい非日常を作るのは日頃の美しい日常の心掛けであって!怠け者のブース、ブース、ブ…

主催LIVE前日の日、ぶらり北区(新潟市)旅。

ららです! 今回ユキコが主催する会場はお店ではないので、お客様に飲んで頂くお茶をユキコが買いに行きましたよ〜。潟来亭(かたらいてい)は、北区にあるので北区のお茶が良いかなぁ〜と散策のユキコ!あった〜!!こぉんな可愛いイラストで出迎えてくれま…

毎度、ありがとう。2020バレンタインデー。

ユキコです!こんな私でも、恋する乙女の時代もあり、バレンタインデーは、いっちょ、がんばるかー♥と、手作りチョコ(簡単なやつ)やケーキ(簡単なやつ)を作ったこともあった。しかし無残に失敗し(どうやったらこんな失敗できるのか疑問なほどの苦作もあ…

ヘタレ、然れど。

ららです!ユキコ、自分のヘタレさかげんに愕然。呆然。ヘナヘナ〜。でも今回は布団をかぶって寝ないで、ごはんを作った。エライ。 大盛り食べた。大盛り食べられるなら大丈夫。ユキコはヘタレでいてタフだ。 ららちゃんは知っている。ユキコはこれから夜勤…

ユキコからの発表。ブログ名変更しました。

もったいぶらずに、さっさと発表します!ブログタイトルを 「ららちゃん日記 日々是好日」 ↓ 「ららちゃん日記 七転八起(しちてんはっき)」と、変更しました。理由は、こちらの方が今の私にしっくりくる言葉だからです。 七転八倒しながらも、七転八起して…

優しい人。

ユキコです!大好きな利用者さんがいる。(仮名、ふく子さん)ふく子さんは、優しくておおらかで大好きだ。 心が大きいというか。からだもおおきめだけど(笑)不思議とあったかい気持ちになれる。 何より笑顔で挨拶してくれる。あっ、それだ! だからあった…

ららからの発表です(ブログ初!)

もったいぶらずに、ららが発表します。2月、潟で、ユキコ、LIVE企画。クマガイマコト!!(なんで、カタコト?!なんで呼び捨て? そして、なんで今?!)ららはクマガイマコトさんを応援している、ユキコを応援しています。よって、告知します。日本全国、…

アッサリヤブレタ。

ユキコです!友だちふたりと会う約束し、会えた。 2日くらい前までは、私はなんも喋りたくないし「貝になるぜよ。」「友だちふたりの話をひたすら聴くんだ!」と密かに決めて行ったが、 アッサリヤブレタ。手足出し、全開だったようだ。(楽しかった) これ…

友よ、その答えは風に吹かれている。

ららです!ユキコはずっとずっと、子どもの時から、青春・友情ドラマに出てくるような仲間が欲しかったようです。 永久不変の友情への憧れ。例えば「愛という名のものに」というドラマに出てくるような、仲良し7人組のような。 皆で集まれば、皆で突然、詩の…

わけわかめ〜になった。

ユキコです!理解出来てない。 これほどスッキリしないもんはないです。 しかも自分では理解していたつもりだった時ほど。振り出しに戻る、イチからやり直す、とかじゃなくまだスタートさえもしてなかった。 ゼロでした。わけわかめでした。さて、だからね、…

いいから泣きなさい。

ららです! 今夜はららがCharaさんになりきって歌うから、 ユキコは泣きなさい。 我慢しなくていいから泣きなさい。(えっ?ららちゃん歌えるのー?)「泣けない女のやさしいきもちをあなたがたくさん知るのよ〜」by Chara「やさしい気持ち」(ららちゃん、…

突然現れた。

ユキコです!得体の知れない寂しさ。 得体が分かっちゃった寂しさ。どっちが辛いのかな?なーんて、そんな考えても仕方がないこと考えるのはやめておこう。突然現れた。どうして綺麗なものを見ると涙って出るのかなぁ?自然に癒されたよ。

好きな理由は

ららです!ユキコが言ってた。 「ららちゃんを好きな理由、あるんだとしたら、人間じゃないから。ららちゃんはぬいぐるみだから。 手がかからないし、ららちゃんは疲れない。」人間ってたいへんね。玄関でヒロッキーを待ちたいと言って、ユキコに防寒具を着…

好きな理由なんて

ららです!ユキコの好きだった人。背の高い人。 見上げるたびにとってもキュンキュンしてたんだって。知識豊富で面白い人。 朝方までわくわくして話を聞いていられたんだって。優しくて穏やかな人。 何も話さなくても一緒に居られるだけで幸せだったんだって…

癒やしは自分で連れて来た。

ユキコです。ブログを始めたきっかけは、ひょんなことから家に連れて来たららちゃんの可愛いらしさを世の中に発信してみたくなったからです。いやもっと正直に言うと!!「このららちゃんの可愛いらしさを世の中に発信しなければならない〜〜!!」という謎…

ららが怒った。

ら「ユキコ、ちょっといい?」ユ「え?私忙しんだけど」ら「いいから、そこ座んなさい。」ユ「(え?ららちゃんは立てないのに寝たままなのに、人に座れとか言うんだ?)あ、はい。」ら「うるさーーい!!つべこべ言わんで座って!」ユ「えっ?(正座しなが…